ダミー防犯カメラの効果は?利点・欠点と効果のある選びかた

ダミー防犯カメラの効果はいかほど?利点・欠点と効果のある選びかた

 

犯罪というのは人がいないところで起こることが多いものです。そんな人がいない状況下での犯罪を防ぐためにできたのが、まさに防犯カメラです。店内や駐車場、マンションや家の玄関先などに設置されており、防犯カメラのおかげで犯罪も抑止されています。

 

そんな防犯カメラの中には、ダミーカメラがあります。ダミーカメラと防犯カメラはどのような違いがあるのでしょうか。そしてどんなメリットや効果があるのでしょう。

 

今回のコラムはダミー防犯カメラにスポットを当てていきます。ダミーの防犯カメラについて、防犯カメラとの違いや購入するときの注意点まで。ダミーならではの良さがある!と気づいていただけるかもしれません。

 

 

▼防犯カメラにはダミーがある!どんなものなの?メリットは?

防犯カメラのダミーについて、メリットを挙げる前に、ダミー版ができたきっかけから見てみましょう。

 

防犯カメラは犯罪の様子を撮影し、犯人を特定するために作られました。その結果、防犯カメラのある場所での犯罪は減少し、犯罪抑止効果にも役立っています。この犯罪抑止効果を利用して、防犯カメラのダミーができました。

 

このように防犯カメラのダミーには犯罪を防止するメリットがあります。防犯カメラがあると、監視されている気分で少しピシッとしますよね。

 

そしてダミーの防犯カメラができた理由は、もう一つあります。それは、本来の防犯カメラより安価で設置ができることです。防犯カメラのない建物などに新たに設置する場合は、カメラ以外にもいろいろな機材が必要です。またカメラの設置台数も、1台では効果が見込めず、複数台必要となる場合もあります。

 

このように準備する機材が多く費用がかかりますし、取り付けにも豊富な知識が必要です。こういった手間や費用の面で、ダミーだと気軽に設置できる点がメリットとして挙げられます。

 

メリットをまとめると、「安価で設置できる防犯グッズ」といったところでしょうか。

 

▼ダミーカメラにはデメリットも存在する

ダミーカメラにはデメリットも存在する

 

防犯グッズとして効果のあるダミーカメラですが、メリットもある一方で、デメリットもあります。メリット・デメリットの両方を把握した上で、購入や設置を検討してみるのがよいでしょう。

 

【見た目が安価なつくりをしている】

ダミーカメラは安価なカメラが多いです。価格を抑えるために、使っている素材も本物のカメラより安いものを使っている場合があります。そのため見た目が安っぽくなってしまい、見分けがつきやすくなるのです。

 

【本体のつくりがおかしい】

「この防犯カメラはダミーだ!」と気づかれてしまうケースで多いのは、まさに「配線がない」ことに気づかれてしまう場合です。ダミーカメラは、もちろん電気配線の必要なく設置できます。この「配線いらず」が仇となるのです。

 

警戒心の強い人は配線の有無でダミーカメラとわかってしまうそうです。また防犯カメラは起動中に赤いランプが点灯します。この赤ランプの点灯がないだけでも、ダミーカメラと判断される場合があります。

 

【カメラのレンズ部分に汚れがない】

意外な点なのですが、防犯カメラは、起動し続けるとレンズにチリやホコリが付着していきます。原因はカメラ起動中に起きる静電気です。静電気によって、空気中にあるチリやホコリが徐々に付着し、曇っていきます。

 

この特性で防犯カメラがダミーかどうか、見極めてしまう人もいます。ダミーカメラは静電気を帯びていませんので、いつまでたってもレンズがきれいな状態なのです。防犯カメラを設置する場合は、レンズのクリーニングが大事になります。またダミーカメラの場合は、レンズの状態を気にする必要があるようです。

 

【設置場所がおかしい】

防犯カメラは、犯罪が起こりやすいところを撮影するためにあります。ですので、カメラの設置場所やレンズの角度は、犯罪が発生すると考えられる場所に向かって設置されているはずです。ダミーカメラを設置する場合も、防犯カメラを設置する気持ちで取り付け・調整をしてください。

 

また、室内用の防犯カメラが屋外に設置されていたり、カメラの設置位置の高さが不自然であったりした理由でも、ダミーと見破られてしまいます。設置場所やレンズの角度には気をつけてください。

 

▼ダミーカメラを選ぶときはこの2点に注目!

防犯カメラの一番のデメリットは、ダミーカメラと気づかれてしまう箇所があるということです。そしてダミーカメラと判断されてしまったら、犯罪抑止の効果はなくなってしまいます。

 

このデメリットを改善するには、ダミーカメラと防犯カメラの違いを限りなく減らせばよいのです。ここからはこの「防犯カメラに近づける」という点に焦点をあてて、説明していきます。

 

【プロでも見分けがつかないようなダミーカメラ】

ダミーカメラの商品はピンからキリまであります。あからさまに安価な見た目のカメラから、全く見分けがつかないカメラまでさまざまです。常に暗い場所や短い期間の犯罪抑止効果を狙うなら、安価なカメラでもよいかもしれまん。しかし明るい場所や長い期間使う場合は、本格的なダミーカメラを購入するとよいでしょう。

 

【配線やLEDライトがあるダミーカメラ】

ダミーカメラの弱点は配線がなかったり、LEDライトが点灯しない問題があります。逆にいえば配線がついており、LEDライトが点灯するダミーカメラは、見分けがつきにくいということになります。

 

また、室内用のドーム型の防犯カメラは配線が見えません。この特性を利用し、配線がついていたり、LEDライトが点灯しているダミーカメラもあります。

 

ダミーカメラを購入する際は、配線とLEDライトの有無も大事になっていきます。

 

▼ダミーカメラの設置はプロにまかせましょう!

ダミーカメラの設置はプロにまかせましょう!

 

本物の防犯カメラに近い状態のダミーカメラを購入した後は、設置をします。カメラの設置場所は、環境や条件によって工夫する必要があり、設置の仕方も変化していきます。設置に関する主な条件は以下の通りです。

 

・カメラの型(ボックス型・ドーム型・バレット型など)

・設置する場所(室内・屋外など)

・カメラのメインとなる使用時間(昼間・営業時間後の夜間・一日中など)

・設置する環境(自宅玄関・店舗内・駐車場など)

 

こういった目的に合わせて、設置するカメラの位置や種類、レンズの角度、起動時間が決まっていきます。そしてダミーカメラを見破る人は、この小さな違いや変化に敏感に反応します。

 

ダミーカメラを見破る目の肥えた人が相手ならば、防犯カメラの知識が豊富な人に対応してもらいましょう。つまり、防犯カメラのプロに設置を依頼するということです。プロの人ならば、環境や状況に応じたカメラの設置をしてくれます。それだけでなく、防犯カメラについてアドバイスをもらうこともできます。

 

ダミーであるか見分けがつかないようにするための最後の一押しで、プロに依頼をするというのが、長く効果を出すために重要なポイントとなるでしょう。

 

▼まとめ

犯罪が起きないようにするために、本来は防犯カメラを買っておきたいけど予算的に大変という方のためにあるのが、防犯カメラのダミーです。ダミーの防犯カメラならば、本物のカメラ同様、犯罪抑止の効果を十分狙えます。

 

しっかりとした防犯のために、またダミーカメラであるからこそ、本物との見分けがつかないような場所に設置するとよいでしょう。

 

ダミーカメラは一度見破られてしまうと、その犯罪抑止効果は無意味なものになってしまいます。そうならないように、ダミーカメラの購入から設置までで少しでも心配な点があるならば、プロに依頼しましょう。

実績豊富! 防犯の悩み解決いたします! 今ならすぐにご対応可能です! 24時間365日、日本全国対応! 各種クレジットカードOK! 調査見積もり無料

現在、お電話が
繋がりやすくなっております。

無料通話 0800-805-8042

メールで無料相談
  • 現地調査・見積り無料 料金のご案内
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!防犯カメラ設置お助け隊とは